建設業の管理はこれがあればOK!管理ソフトを使った効率的な管理方法
2023.10.13
- 「原価管理」
- 「顧客情報の管理」
- 「工程・労務管理」
- 「アフター管理」
など建設業の管理項目は多岐にわたります。
これらの管理ができていない、やり方が分からないといった経営者も多いでしょう。
管理をしっかりと行うことは無駄な業務や時間の削減にもつながり、結果的に会社の利益につながります。
この記事では建設業における具体的な管理方法、管理ソフトを使った効率的な管理方法について詳しく解説します。
目次
建設業の管理項目とは
建設業ではヒト・モノ・金・情報に関わる管理項目があります。
これらの管理を行うには膨大な書類作成、顧客の情報管理、入出金の管理などがあり、それぞれの管理を行うためにかなりの人手が必要です。
しかしながら、管理が行き届かずに無駄な時間や労力を使っている経営者も多いです。
管理ソフトを導入すれば多岐にわたる業務を一括管理でき、無駄がなくなるので業務効率化が図れます。
管理ソフトの効果①:原価管理
原価管理は会社の利益を確保する為の重要な管理項目です。
原価管理を担当者に任せっきりで、社内全体の管理ができていない会社も多くあります。
建設業においては工事期間が長期に及ぶことや、仕様変更による材料変更や追加工事もあるために正しい原価を把握しづらい傾向にあります。
そこで、原価管理をシステム化すれば、使用材料や労務費の管理をスピーディーに把握することができ、正確に原価を計算することができるようになります。
管理ソフトの効果②:顧客情報の管理
顧客情報の管理は将来の売上げにもつながるため、しっかりとした管理が必要です。
いつ、どこで、どのような工事を行なったかを管理することで、アフターフォローや次の工事の提案もしやすくなります。
管理ソフトを導入すれば顧客情報の検索も一瞬で行えるのでスピーディーに対応することができ、顧客満足度の向上にも役立ちます。
管理ソフトの効果③:工程・労務管理
建設業は工事期間が長期に及ぶので、無駄な労務費を省くためにも工程・労務管理をしっかりと行うことが重要になります。
しかし、一日の作業量や人員数を複数ある現場ごとに管理することは非常に困難です。
管理ソフトを使えばスマートフォンで人員の入力や作業報告ができるので、その情報をパソコンで一括管理することができます。
工程・労務管理はシステマチックに行うことで会社の利益にもつながるので非常に重要な管理項目です。
管理ソフトの効果④:アフター管理
建設業において高い品質で施工することは、顧客の信頼を得るための最重要事項です。
施工後も定期訪問し、不具合の確認やメンテナンスを行うことは、新たな仕事やリピート工事につながる重要なポイントです。
管理ソフトを導入すれば、施工時期や使用材料などの履歴が素早く検索できるようになり、スピーディーかつピンポイントにアフターフォローが行えます。
アフター管理がしっかり行われればリピート工事や他の顧客の紹介にもつながり、将来的な利益の獲得にも期待できます。
管理システムが建設業に必要な理由
建設業においては管理業務が大雑把で昔ながらのやり方で管理を行っている会社が多くあります。
世間でIT化、DX化が進んでいる中で大きな後れを取っている建設業では、管理システムを導入して業務効率化を推し進める必要があります。
業務効率化により無駄な業務や作業が無くなれば、労働時間が短縮でき従業員への負担も減ります。
職場環境の改善により、新たな雇用の獲得や人材の流出を防ぐことにもつながります。
DX化
建設業の労働時間は他業種と比較しても長い傾向にあります。
その原因の一つがアナログな管理方法にあります、書類や写真の管理も昔のままで無駄に時間をかけているケースがよく見られます。
モバイル端末の普及やインターネット環境が整っている現在では、社内のDX化を進めることが業務効率化につながり、より働きやすい環境になります。
人材流出の抑制
建設業は慢性的な人材不足に悩まされています。
多くの業務を少人数でこなさなければならず、一人当たりの負担が大きいのが現状です。
そのため、労働時間も長くなり結果的に辞める人が増えてしまいます。
管理ソフトを導入することで労働時間の短縮や作業の効率化が進み、従業員への負担も軽減できるので、人材の流出を防ぐ効果が得られます。
業界のイメージアップ
朝は早くて夜は遅い、休日出勤も当たり前、これが建設業の現状です。
働き方改革の提唱で多少の改善は行われているものの、根本的な解決には至っていません。
管理ソフトの導入で業務をシステム化し、時間短縮と作業の効率化を行うことで作業員の負担も減ります。
働きやすい職場環境を整えることでイメージアップか図られ、人材獲得にもつながります。
管理ソフトを導入するメリット
- 情報の共有化ができる
- 労働時間の短縮につながる
- 人件費の削減ができる
以上のように管理ソフトを導入するメリットは非常に多くあります。
DX化が遅れている建設業において管理ソフトを導入することは、業界全体の底上げにもつながる重要な施策となります。
管理業務を効率化し、より働きやすい環境を整えることが建設業には必要です。
ここでは管理ソフトを導入するメリットについて詳しく説明します。
情報の共有化
建設業では紙ベースで書類の作成・管理を行なっている会社も少なくありません。
効率的かつスピーディーに管理業務を行うことが、これからの建設業には必要です。
管理ソフトを導入すれば情報を一括管理でき、PCやスマートフォンで情報の共有化ができるメリットがあります。
労働時間の短縮
労働時間の短縮は、建設業において改善していかなければい重要な問題です。
残業や休日出勤が多いと従業員のモチベーションも下がり、人材流出の原因にもなります。
管理ソフトの導入により無駄な作業が減り、効率よく作業できるようになるので労働時間の短縮につながります。
人件費の削減
- 営業活動
- 現場管理
- 書類作成
- 写真管理
建設業では多くの管理業務があり、これらの管理業務にたくさんの人手を要している会社が多いのではないでしょうか。
管理ソフトを導入すれば、業務効率化が進み労働時間が大幅に短縮できます。
無駄な残業や休日出勤も減り、結果的に人件費の削減ができます。
管理ソフトを導入するデメリット
管理ソフトの導入を検討している経営者も多いかと思いますが、導入には相応の費用がかかります。
また、自社の規模や内容に合ったソフトを導入しないと本来の効果が得られず、逆効果になる場合もあるので注意が必要です。
デメリットを考えた上で慎重に検討することが重要です。
コストがかかる
管理ソフトも大規模なものから小規模なものまで、様々なサービスがあります。
導入には相応のコストがかかるため、会社の規模やスタイルに合うものを選ぶことが重要です。
様々なオプション機能を搭載したソフトもありますが使いこなせなければ意味がありません。
費用対効果を考えて自社に合った管理ソフトを導入しましょう。
慣れるまでに時間がかかる
管理ソフトを導入すれば業務効率化や労働時間の短縮などたくさんのメリットがあります。
一方、ソフトを使いこなせるようになるには相応の時間がかかるので、運用できるまでに長い目で見る必要があります。
自分の会社のレベルに合ったもので、分かりやすく管理しやすいソフト選びが重要です。
まとめ
管理業務が多岐にわたる建設業では業務効率化が必要不可欠です。
これまでのアナログな管理方法から脱却し、スマートフォンやデジタル機器を活用した一歩進んだ管理を行う必要があります。
管理ソフトを導入することで社内のDX化が進み、労働時間の短縮や人件費の削減など多大なメリットが得られます。
一方、導入には相応のコストがかかるので、費用対効果の高いソフト選びが重要となります。
自社に合った管理ソフトを導入して、会社をより一層成長させましょう。
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