Case 導入事例

リフォーム統合管理システムSAKSAK【導入事例11】|株式会社サンプロ 様

2021.10.27

長野県塩尻市を拠点として、松本市や安曇野市など県中部にて展開されている株式会社サンプロ様。

もともとは内装工事業としてスタートし今年で創業15年、現在はリフォーム業をはじめ新築・不動産・ 店舗改装と幅広く事業展開されています。

リフォーム統合管理システムSAKSAKの導入きっかけ

もともとは内装工事業として、ハウスメーカーや不動産業者の下請け工事で創業されたサンプロ様。

元請に左右されない業態と生産性の向上を目指して、9年前よりリフォーム事業に参入してエンドユーザーへと展開されました。

それまでは売上や原価の管理は内装業者向けの販売管理ソフト経理ソフトを使用しておられましたが、リフォーム事業が順調に売上を伸ばしていくとともに発注業者が多岐にわたるようになり、発注金額と請求書との相違が目立ってくるようになりました

内装工事専門だったときとの業務の仕組みの違いから現行ソフトの使い勝手が悪くなったことで、業務の省力化と正確性を求めて新たなシステムを検討され、SAKSAKを導入いただくことになりました。

株式会社サンプロ 様は1店舗・33名体制。

リフォーム統合管理システムSAKSAKの導入効果

発注から請求までのフローが改善、業務が省力化し正確性もアップ。

SAKSAK導入以降は、発注から請求までのフローが改善され、業者からの請求書の相違もなくなったことで、営業部と経理部のやりとりも省力化されるとともに、正確な原価管理ができるようになりました

また、SAKSAKの連絡入力機能により、お客様とのやりとりの履歴が記録されることでクレームの発生や経過がよくわかるようになり、早期発見や再発の防止に役立っているとのこと。

現在、松本市・塩尻市を中心に県中部で展開されているサンプロ様。今後は、強みであるリフォーム・新築・不動産・店舗という幅広い業務内容を武器に、県下でナンバーワンの住環境提案業を目指しておられます。

ユーザープロフィール

株式会社サンプロ 様

長野県塩尻市にある自然素材のショールーム「住まいの情報館」は、 1階は暮らしを楽しむインテリア雑貨ショップ、2階は自然素材をふんだんに 使ったお家のショールームになっています。

  • 従業員数: 33名
  • 店舗 :1店舗
  • 導入システム:SAKSAKスタンダード
  • 導入時期:2008年導入

(取材:2011年06月)
※データは取材時のものです。

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