情報セキュリティの管理面が心配
2021.10.19
課題今の我が社のIT環境では情報セキュリティの管理面が心配だ。
いまや個人情報の適正管理は企業の最低限の責任であると考えられていますが、御社の情報セキュリティは厳正に管理されていますか?
- 個々が使用するパソコン内にデータが残っていることはないでしょうか?
- 顧客データを社員がむやみに持ち出したりしていないでしょうか?
- 社員が退職する際にデータの持ち出しができないような仕組みになっていますか?
第三者が勝手にデータを閲覧できるような仕組みなどもってのほかです。
特に中小企業がこうしたセキュリティを徹底管理するには、膨大な手間とコストがかかるうえに、業務に支障さえきたしかねません。
かといって企業としては手を抜くわけにいかないのが、情報管理です。
解決個別にIDとパスワードを発行。ID別に利用制限をかけることもできます。
SAKSAKでは、まず従業員個別にIDとパスワードを発行しますので、第三者にデータを閲覧されることはありません。
また、スタンダード以上のエディションでは、ID別に利用に制限をかけることができます。例えば入金に関する情報などは勝手にデータを書き換えることができません。
データは全て専用サーバーに保管され、パソコン内にデータが残ることはありませんので、社内でルールさえ決めておけば、データの持ち出しや紛失はありません。
社員の退職時には、「退職時処理」でIDとパスワードを無効にすることができます。
コラム記事検索
新着記事
-
2021.10.21
-
2021.10.21
-
2021.10.21