Q&A
よくあるご質問
Question
システム全般
- 『リフォーム統合管理システムSAKSAK』とは、どういうシステムですか?
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『リフォーム統合管理システムSAKSAK』は、建築業・リフォーム業に必要な情報を一元化し、業務を効率化すると同時にマネジメント力を高める低コスト高品質な業務システムです。
主な機能として、営業進捗管理・販売管理・入金管理・原価管理・見積作成・顧客管理を備えています。
- 各エディションの違いは何ですか?
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・スタンダードは、中規模~大規模組織向けに開発したマネジメント機能が充実したシステムです。
現在のシステムに処理能力の限界を感じておられたり、複数店舗に展開されている企業様におすすめです。権限機能をつけることにより、近くにいなくてもマネジメントできる仕組みを実現しております。
・リミテッドは、小規模~中規模組織向けに開発した、業務システムの入門版です。
これから事業を始められる、あるいは初めてシステムをご検討される企業様におすすめします。権限機能はついておりませんが、きちんとした仕組みをご提供しております。
仕様の違いについて詳しい内容は、こちらをご覧ください。
- リフォーム業にしか使えないシステムなのですか?
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リフォーム業だけでなく、新築・エクステリアの請負など建築工事業全般に対応可能です。
分離発注を行う元請の工務店・設計事務所の利益管理や、複数拠点で展開されている企業様の情報管理に適しています。
- どんな特長がありますか?
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・1つ目の特長は、情報共有です。
インターネットを利用することで、スタッフ間・部門間・店舗間で情報を共有することができます。このことによりこれまで電話やFAX、書類等で行っていたやりとりの手間が大幅に軽減されます。
例えば、入金・原価管理など営業と経理との間でリンクする業務もスムーズに行うことができたり、部門内のスタッフとマネージャー間での報告・指示なども徹底されマネジメント効率が高まります。また、作成した見積書を全社員で共有できたり、顧客からの問合せには担当者不在時にも事務スタッフが状況をオンラインで検索することができ、サービス面も飛躍的に向上します。
・2つ目の特長は、業務の連動性です。
必要な機能を統合し一元管理するだけでなく、見積作成・予算作成・発注・請求・営業管理・顧客管理とすべての業務が連動します。それぞれの作業に別々のソフトを使うことがなくなりますので、情報を調べる手間や転記する手間が大幅に低減されます。
・3つ目の特長は、独自の利益管理のノウハウです。
『リフォーム統合管理システムSAKSAK』は、受注時・予算作成時・発注時・完工時の4段階粗利益管理により、進行中の現場の粗利益の状況を常に把握できます。追加発注や工期の変更など、刻々と変化する現場の状況にもリアルタイムに対応し、完工時の粗利益を予測・警告表示することにより、粗利低下や赤字工事を防ぎます。
また、スタンダードとプレミアムでは、作成した見積書や実行予算をマネージャーに申告し承認を受けないと次のステップに進めないような仕組みにより、経験の少ないスタッフでも適正に粗利益を確保することができます。
- 他の商品との違いは?
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・市販の販売管理ソフトを購入する場合
ソフトウェアの場合、簡単に導入できることがメリットですが、個々のパソコンにインストールが必要となります。情報は基本的に個々のパソコンに保存されますので、情報の共有が難しく、安全性も低いといえます。また、パソコンが壊れてしまうとデータを消失する可能性もあります。さらに製品のアップデートやパソコンの買い替えにも手間がかかってしまいます。
・自社でシステムを開発する場合
自社でシステムを開発する場合には、自社の業務の仕組みにあわせて構築することができる点がメリットですが、膨大なコストと時間がかかってしまいます。開発に要するコストだけでなく、サーバや利用環境の整備など、数千万円単位の投資となります。また、パソコンやシステム・ネットワーク構築に詳しい管理者が必要となります。
・リフォーム統合管理システムSAKSAKの場合
自社開発システムのもつ専門性と市販ソフトのもつコストパフォーマンス・導入の簡易性の両方を実現したのが『リフォーム統合管理システムSAKSAK』です。
- なぜ低価格で利用可能なのですか?
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『リフォーム統合管理システムSAKSAK』は、中小企業様が本格的な業務システムを導入することをコンセプトのひとつとして開発していますので、料金面でもこれまでの業務システムに比べて非常に低コストで導入・ご利用いただけるような料金体系になっています。
このような料金体系が実現できる理由は、SAKSAKが「ASP」と呼ばれるインターネット回線を使用したアプリケーションの提供方法を採用しているからです。これにより、アプリケーションのメンテナンスやバージョンアップなどの保守にかかるコストが低減されました。
また、ユーザー企業様がサーバーを共有で利用いただける点も、低価格でサービスをご提供できる理由のひとつです。
Question
アカウント
- アカウントとは何ですか?
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同時にログインできるユーザー数の事です。
例えば、3アカウントでご契約いただいている場合、3人まで同時にシステムをご利用いただく事ができます。ご利用アカウント数によって、月額サービス利用料が決まります。
アカウント数の目安について詳しい内容は、こちらをご覧ください。
- アカウントは従業員の人数分必要なのですか?
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いいえ、特に人数分のアカウントをご契約いただく必要はありません。
例えば、従業員数10名でご利用いただく場合でも、同時にログインされる人数が6人であれば、6アカウントでご利用いただけます。
- 後からアカウント数を追加・変更できますか?
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はい、もちろん可能です。
オプション申込書にアカウント数の変更内容を記入し、弊社までFAXにてお申込みください。
オプション申込書については、以下の電話・FAX・メールいずれかの方法でお問合せください。
TEL :078-393-8585
FAX :078-393-8588
メール :info@datakit.co.jp
Question
セキュリティ・利用環境
- どのようなセキュリティ対策をしていますか?
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・『リフォーム統合管理システムSAKSAK』では、銀行等でも利用されている最新の128ビットSSL(Secure Sockets Layer)
技術によって、データを暗号化して通信しますので、個人情報等の重要な情報も安全にやりとりすることができます。
・毎回のログインの際は、IDとパスワードによって本人確認をいたしております。本人確認は、ご記憶の情報からおこなわれることによって厳重なものとなります。ID・パスワードの管理につきましては十分ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。
・『リフォーム統合管理システムSAKSAK』では以下の目的に限りクッキーを使用しております。
(1) クッキーを用いてご利用画面間の情報引継ぎを管理し、同一人であることを確認する。
(2) それによって不正アクセスを防止し、お客さまのセキュリティを確保する。
・またこのクッキーは通常テンポラリークッキーとよばれており、ご利用の間に限り使用されているものです。よって通常のクッキーと比較した場合、お客さまのプライバシーの保護の強度やセキュリティはきわめて高いものとなっております。
* ブラウザのセキュリティ設定でクッキーを無効にされているとログインできませんのでご注意ください。
・またログイン後に一定時間操作がない時は自動的にログアウトし、作業画面を一旦終了させていただきます。これによりお客さまが操作中に離席された場合でも、第三者が勝手に操作しにくい仕組みとなっております。
この他にも『リフォーム統合管理システムSAKSAK』ではお客さまの情報の厳正管理、各種ファイアウォールの設置等さまざまな角度からお客さまのセキュリティ確保に努めておりますので、安心してご利用頂けます。また、各操作については権限が与えられており、権限を持った者以外の不正アクセスやデータの不正利用を防ぎます。
・ご利用にあたっての注意事項
上記の通り、『リフォーム統合管理システムSAKSAK』では、お客さまの大切な情報をお守りし、安心してご利用いただくための取組みを実施していますが、インターネットカフェなどの「不特定多数の方が使用するパソコン」では、入力・閲覧した情報がパソコン上に残ってしまう場合もあります。 お客さまの大切な情報を守り、より安心してご利用頂くためにも、「不特定多数の方が使用するパソコン」ではご利用にならないようお勧めいたします。
- 『リフォーム統合管理システムSAKSAK』を利用するために必要なものはありますか?
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『リフォーム統合管理システムSAKSAK』はインターネットを利用したシステムですので、Internet Explorerでインターネットができる環境さえあれば、どこからでもご利用が可能です。印刷物を表示・出力する場合にのみAdobeのAcrobat Reader が必要となりますが、その他に特別なソフトをインストールする必要はありません。
- 対応しているブラウザは何がありますか?
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Google Chromeに対応しております。
Google Chromeをご利用いただければ、iPadやAndroidなどのタブレットからもご覧いただくことができます。
- 専用サーバの購入が必要なのでしょうか?
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専用サーバの購入の必要はありません。
データは全て大手データセンターのサーバで管理いたします。使用サーバは、耐震強度7のサーバールームで、電源・火災・侵入者を集中管理室で24時間365日監視。大切な情報を安全に保管します。御社でサーバをご用意頂く必要はありませんので、情報の安全性はもちろん、スペックが古くなったり容量がいっぱいになったりしてサーバを買い換えるといったコストもかかりません。
- 社内にパソコンに詳しいスタッフがいないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
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業務システムを導入する場合、通常はサーバの管理や環境設定・保守・バックアップなどのためにパソコンやシステムに詳しい管理者が必要ですが、『リフォーム統合管理システムSAKSAK』なら、担当者様に専門知識は特に必要ありません。
Question
申込方法・料金
- 申し込み方法を教えてください。
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ご請求頂きました資料についている申込用紙に必要事項をご記入いただき弊社までご郵送ください。
- 利用するためには、どのくらいの費用がかかりますか?
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初期導入費と導入月と翌月の月額サービス利用料をあわせた額が、導入時に必要な費用となります。
初期導入費と月額サービス利用料の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
- 支払方法を教えてください。
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初期導入費と最初の2ヶ月分までの月額サービス利用料はまとめて銀行振込、3ヶ月目からの月額サービス利用料は口座自動引き落としとなります。
- 納期はいつ頃になりますか?
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最短でお申し込みより10~15営業日程度でご導入頂けます。
納期、ご利用開始までの詳しい流れは、こちらをご覧ください。
Question
オプション・サポート
- 実際に動いている画面を見てみたい。
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弊社営業担当が訪問説明させて頂く際に『リフォーム統合管理システムSAKSAK』デモ版をご覧頂く事が可能です。体験デモはこちらからお申込ください。
- どんな印刷物が出力できるのか実際に見てみたい。
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お送りした資料に、印刷物の一部サンプルと印刷物の全リストが付いております。また、『リフォーム統合管理システムSAKSAK』体験デモ版にてご確認頂くことも可能です。体験デモはこちらからお申込ください。
- 今までの顧客データなども合わせてSAKSAKで管理できますか?
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はい、可能です。
『リフォーム統合管理システムSAKSAK』に以前からの顧客データを登録していただくことも出来ます。また、オプションにて弊社でデータをまとめて移行することも出来ます。移行費用についてはこちらをご覧ください。
- 現在、自社で使っている発注書と同じものが使えますか?
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オプションにて発注書・請求書等のカスタマイズも行っております。一度ご相談ください。
- 購入後のサポートはどうなっていますか?
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操作方法についてのご質問やお問合せは、お電話・FAX・メールで無料サポートさせて頂きます。また、新入社員の採用時などにあわせてシステムの概要や操作方法について研修をさせて頂きます(有償)。さらに、最新のシステムへのバージョンアップは無償で対応いたします(カスタマイズされている場合は対象外となります)。
オプション・サポートの詳しい内容は、こちらをご覧ください。