menu導入企業200社突破!伸びる企業が使っている一元管理システム

粗利が大幅に改善、一目で決めた業務フローの魅力!

北九州市の小倉に拠点を構え、昭和28年創業、60年以上の歴史を持つ福喜さま。
ロープライスシステムを打ち出しつつ、全国リフォームデザインコンテストを10年連続受賞されるなど、
高い信頼と実績をお持ちの会社です。

導入のきっかけ
課題1 エクセルでは膨大なお客様の情報を、きっちり把握できなかった。

現在、北九州市を中心に2店舗を構える株式会社福喜さまですが、以前は全てエクセルで管理をされていました。
長い創業年数と共に増えた膨大なお客様の情報を、きっちり把握できていないことが大きな課題でした。
平成19年4月、たまたま参加した研修会でSAKSAKの業務フローとデモをご覧いただき「これだ!」と、
即ご導入を決意していただきました。


拠点数とスタッフ数

株式会社福喜さまは北九州の曽根・守垣の
2店舗11名体制。

株式会社福喜 様

効果
業務フローを変えることで粗利を確保。
スタッフも満足のシステムです。

以前は、情報の全てをエクセルで管理されていたため、いろいろなデータがバラバラで、「今」どうなっているのか?を確認することが難しい状況でした。

現在では複数名のチーム制を導入し、お客様や工事の担当を行っているのですが、SAKSAKだと、複数の人間が同じ情報をどの場所からでも入力できるため、発注などの重複や漏れがなく非常に助かっているとのことです。女性スタッフからも、お客様にご迷惑をおかけすることなくお休みも取れるなど、シフト管理の上でも一役買ってくれているとおしゃっていただいています。

また、事務方も、SAKSAKを見ればお客様の情報がすぐに分かるため、営業任せにせず、自分達で対応ができるので、お客さまからも親近感を持っていただいているとのことです。

ここで課題になるのが入力。その点でも、「SAKSAKを入力する時間を毎日必ず取る!」のが社内ルールとなっていて、上手くご活用いただいています。

導入後の粗利は5%以上UP。現在では、導入時は使っていなかった見積や査定機能も使い、社内の見積価格の安定も図っておられます。SAKSAKの業務フローは仕組みを提案していると共感し、導入してから8年、今では社員みなさまからSAKSAKなしでは困ると言っていただけるほどご活用いただいています。

今後目指すところは経営理念にも掲げているように、「魅力ある住宅リフォーム会社へ全社一丸で目指す」こと。
と、魅力ある社員の皆様と共に、はにかむような笑顔で語っていただきました。


ユーザープロフィール

株式会社福喜 様

創業から61年。地元で古くから親しまれる
信頼と実力を兼ね備えた会社です。
女性が幅広く活躍することで、
きめ細やかなサービスを提供しています。

・従業員数 11名
・店舗 2店舗
・導入システム SAKSAKスタンダード
・導入時期 2007年導入

(取材:2015年02月)
※データは取材時のものです。

株式会社福喜 様

PDFダウンロード

前の事例へ
事例のトップへ
次の事例へ

『リフォーム会社業績アップ通信』

リフォーム会社の業績アップ成功事例を配信!!

要チェックのセミナーなどお得情報がゲットできる!!

リフォーム業界に精通したコラムが一足先に読める!!

リフォーム会社業績アップ通信
メルマガを購読する

メルマガ登録ページに遷移します

『リフォーム会社業績アップ通信』

業績好調リフォーム会社の最新経営ノウハウ!!

生産性アップ、コスト削減できるIT活用ノウハウ!!

各種経営セミナーに会員割引価格でご招待!!

リフォームIT経営研究会
会員登録をする

IT経営研究会サイトに遷移します

機能一覧 顧客管理 営業進捗管理 販売管理(工事管理) 入金管理 原価管理 見積作成 定期訪問・点検 タスク管理 カレンダー アンケート記録・集計
製品について エディション オプション・サポート 動作環境
活用シーン別機能 顧客管理編 営業活動編 工事管理編 経営管理編 IT導入編

詳しい資料のご請求はこちらから

お問い合わせはこちら