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「SAKSAKを導入して粗利をきっちり確保できるようになりました。粗利をきっちりとれるお客様のほうが、満足度が高くなります。」株式会社エコリフォーム様(東京都江東区)

東京都23区を中心に女性だけで、営業展開されているエコリフォーム様は、
営業マンをもたず、女性スタッフだけで運営されています。
女性ならではきめ細かいサービスがお客様から高い評価をいただいております。

導入のきっかけ
課題1 工事の最中に原価の管理ができず、原価率を一定に保てなかった。

エコリフォーム様はSAKSAKを導入する前、他の原価管理ソフトを使っていたものの、
それを上手く活用することができず、工事の最中に原価率を一定に保てずにいました。
スタッフ全員で原価管理もできず、情報伝達に時間がかかっており、効率良く仕事が 進められなかったそうです。


拠点数とスタッフ数

エコリフォーム様は8名体制。

塩谷住宅建築株式会社様からリフォーム専門会社として独立し、現在では工務店とリフォームを 二人三脚で運営されています。

株式会社エコリフォーム 様

効果
「粗利がしっかり確保できるからこそ、スタッフの意識が向上し、
お客様に満足いただけるようになりました。」

エコリフォーム様ではSAKSAKを導入して、うまく管理できていなかった原価率を一定に保ち、
スタッフ全員で原価管理ができるようになり、効率よく仕事が進められるようになりました。

塩谷社長にお聞きしたところ、

「SAKSAKだと粗利を落とさずにきっちり確保することができます。その利益が目に見えて、
皆が把握できるようになったので、スタッフはより良いサービスを追及をしてもらえるようになりました。
結局、それがお客様の満足につながっているのです。
きっちり利益をいただけるからこそ、弊社らしい、女性ならではのきめ細やかな付加価値サービスを提供できています。
そして粗利をきっちりとれるお客様のほうが、満足度が高くなります。

お客様は高額のリフォームを頼むのに、余裕のない、拙いスタッフが出てきたら、頼みたくはないと思います。意識せずともそういった社内の雰囲気などお客様に伝わりますので、いい雰囲気であることが大切であると考えています。
SAKSAKを導入した結果、粗利が確保できるようになり、スタッフのサービスの質が向上したので、 すごく良かったと本当に思っております。」

とおっしゃっていました。

業務の効率化だけでなく、より付加価値の高いサービスを提供する際にもSAKSAKは一役買っています。


ユーザープロフィール

株式会社エコリフォーム 様

東京都23区全域で完全対応されています。
数を売るのではなく、しっかりエコリフォーム
の付加価値を提案することを重きにおいています。

・従業員数 8名
・店舗 1店舗
・導入システム SAKSAKリミテッド
・導入時期 2009年1月導入

(取材:2013年02月)
※データは取材時のものです。

株式会社エコリフォーム 様

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