menu導入企業200社突破!伸びる企業が使っている一元管理システム

スタッフの声を受け入れ業務に反映させ、仕組みづくりが大きく前進。株式会社ワーキング・ビー様(大阪府八尾市)

八尾市を拠点に事業展開されているワーキング・ビー様は、同じく大阪下に展開している ホームセンターからのリフォーム工事を中心に請負う、独自の集客チャネルで自社の強み を発揮できる事業スタイルに徐々に戦略シフトを図ってこられました。

課題
課題1 事業をフォーカスして、無駄な集客コストは削減
課題2 システムの入力業務を事務スタッフが行う

ワーキング・ビー様では、これまでさまざまな集客チャネルから大小さまざまな リフォーム工事を請負ってこられましたが、2年ほど前より大きく戦略を方向転換され、 自社の強みであるホームセンターからの集客チャネルに絞込み、比較的小規模の 単品リフォーム工事を数多く請負う体制へとシフトしてこられました。

こうして事業をフォーカスすることにより、無駄な集客コストは削減され、 また経験の浅い新卒社員でも無理なく工事管理ができるようになりましたが、 その反面、新たな課題も生まれました。

ホームセンターは大阪府下全域に展開しており、営業エリアが広く、 毎日の営業マンの移動距離がかなり長くなってしまいました。 また、営業マン一人あたりの案件数が大幅に増え、結果的に営業マンに多大な業務負担を強いる状況に。

システムを使った営業からの業務報告も次第におろそかになり、 上がってくる数字にはミスが増え、社内で正確な数値を把握することが難しくなりました。

そこで、ワーキング・ビー様ではシステムの入力業務を全て事務スタッフが 行う体制へと運用方法を変えることとなりました。


拠点数とスタッフ数

ワーキング・ビー様は大阪八尾市の拠点に
20名体制。

株式会社ワーキング・ビー 様

効果
スタッフの声を受け入れ業務に反映させ、仕組みづくりが大きく前進。

単品リフォームが中心のワーキング・ビー様では、営業が工事の進捗をシステムで 管理する必要はなく、お客様との間での受注と入金、業者との間の発注の情報を1枚の シートに記入して事務スタッフに提出し、あとは全て事務スタッフが処理する体制へと 運用方法を実務に適応させる形で変えることにしました。

これにより、営業の事務作業の手間が大幅に削減され、本来の営業活動に集中できる ようになりました。社内でも正確な数値を把握することができるようになり「見える化」 にSAKSAKが大きな効果を発揮しています。

このような社内分業制への改善は、社内のある事務スタッフさんの提案からだった そうです。スタッフの声を受け入れ業務に反映させるという社風が、業務の飛躍的な 効率化につながりました。


ユーザープロフィール

株式会社ワーキング・ビー 様

八尾市に拠点を構え大阪一円に営業展開されています。
広い拠点を生かして近隣世帯を対象にしたリフォーム相談会
なども開催されています。

・従業員数 20名
・店舗 1店舗
・導入システム SAKSAKスタンダード
・導入時期 2006年導入、2007年稼動

※データは取材時のものです。

株式会社ワーキング・ビー 様

PDFダウンロード

前の事例へ
事例のトップへ
次の事例へ

『リフォーム会社業績アップ通信』

リフォーム会社の業績アップ成功事例を配信!!

要チェックのセミナーなどお得情報がゲットできる!!

リフォーム業界に精通したコラムが一足先に読める!!

リフォーム会社業績アップ通信
メルマガを購読する

メルマガ登録ページに遷移します

『リフォーム会社業績アップ通信』

業績好調リフォーム会社の最新経営ノウハウ!!

生産性アップ、コスト削減できるIT活用ノウハウ!!

各種経営セミナーに会員割引価格でご招待!!

リフォームIT経営研究会
会員登録をする

IT経営研究会サイトに遷移します

機能一覧 顧客管理 営業進捗管理 販売管理(工事管理) 入金管理 原価管理 見積作成 定期訪問・点検 タスク管理 カレンダー アンケート記録・集計
製品について エディション オプション・サポート 動作環境
活用シーン別機能 顧客管理編 営業活動編 工事管理編 経営管理編 IT導入編

詳しい資料のご請求はこちらから

お問い合わせはこちら