スター営業マンを作る|住宅リフォーム経営コンシェルジュ

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皆さま、こんにちは。

 

トップセールスマン、花形営業マン・・

会社の顔となる営業マンがいますか?

(もちろんスター営業ウーマンでも構いません!)

 

それどころか、なかなか営業マンが育たない・・

ということでお困りではありませんか?

 

さまざまな戦略や手法を使い、

売るための仕組みを作って行くことはとても重要です。

ですが、実際にその仕組みを使って営業する人がいなければ

会社はうまく稼働しないでしょう。

 

そこで、今度は営業マンの質が問われてくるのですが、

営業マンの質を底上げする方法の一つとして、

「スター営業マンを作る」ことがあげられます。

 

本来、スター営業マンとはオールマイティであり、

「営業といえば○○さん」といわれるのがスター営業マンです。

 

ですが、そういった営業をすぐに育てるのは簡単なことではありません。

そこで・・

 

売上が一番と言えば、○○さん

粗利が一番と言えば、□□さん

プレゼン力なら、△△さん

といった、得意分野をまずは伸ばす方法がおすすめです。

 

それぞれの営業マンが得意部分で、スター性を持つことで、他の営業マンの刺激となり、

各々が得意分野を伸ばせる環境ができやすくなります。

 

そうやって、できることが積み重なった結果、

本当のスター営業マンへと成長してくれます。

 

そんなスター営業マンが会社にいると・・・

 

・他の営業マンの良い手本となる

・営業全体の質が上がる

・他の営業マンのモチベーションアップになる

 

営業は会社の顔です。現在、スター営業マンがいないようでしたら

まずは一人づつ、何か一つ得意分野が持てるよう、

育ててみてはいかがでしょうか?

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